株式会社サポータス様 FileMakerシステムの高度化のための再構築・開発の委託業務

株式会社サポータス様とは、以前から分野・案件規模に応じて技術者の人材交流を行ってきました。今回の案件においては、大規模案件の知見・経験のある人材が不足しているとの課題から当社にお声がけいただき、PM支援やドキュメント作成などの業務で課題解決に貢献しました。Claris パートナーの最上位資格PLATINUMメンバーであるサポータス様の案件に関わることで、当社においても人材のスキルアップが実現できているのは大変ありがたいことです。

本案件における現在または過去の課題

——本案件を当社にご依頼いただく中で、株式会社サポータス様が抱える(抱えていた)「課題」について教えてください。

1.PMの人材・経験不足
本案件の受注のタイミングで弊社のPMは他の案件へアサインしていたため、人材が空いておりませんでした。ちょうどその頃、弊社の状況は、同年から新卒を多数採用し、新人・若手の開発者は多く在籍しているものの、経験豊かなベテラン中堅層も新人教育のため会社全体的に人材リソース不足となっていました。このような状況で、大規模案件を統括した実績があり、リーダーシップの取れる人材が割合的に少ないことが課題になっておりました。
2.大規模案件の知見不足
弊社ではこれまでFileMakerによるアジャイル開発を主流としており、大規模案件でのウォーターフォール型の知見不足、ならびにドキュメント作成経験がほとんどない状況でした。本案件においては、要件定義や設計に重きを置かれ、ドキュメントによる納品物を複数作成をする必要があり、経験や知見を有する人材が必要となりました。

当社の役割

——上記であげてくださった「課題」について、それぞれ当社がどのように課題解決に貢献できたか具体的なエピソードを交えて教えてください。また、ご期待に沿えなかったことなどについてもぜひ忌憚ないご意見をいただけますとありがたく存じます。

本案件では、上流工程業務のPM、要件定義を担当していただき、プロジェクトリーダー及び、開発、テスターは弊社からのメンバーで体制を組みました。両社関係者でのキックオフ交流会と顧客を含めた3社間での懇談会で海外の話題からとても盛り上がって結束力が固まりました。両社の間では、日時定例会を開催し密に議論したことにより、メンバー間での関係性が築けたことが以下のような困難な状況が発生してもプロジェクト成功へと繋がりました。

1.適切なPM
本案件のマネジメント方法は弊社のこれまでとは大きく異なり、いわゆるウォーターフォール型に沿った工程管理を適切に行っていただきました。弊社においても担当者個人としてもお手本となるような案件となりました。プロジェクト途中で顧客の最重要課題が変更になった際、工数増加によるプロジェクトへの大きな影響が懸念されましたが、PMとして顧客と粘り強く交渉し、妥協点を見出して方向性を示していただきました。さらにプロジェクト計画の見直し、スケジュールの変更について顧客への説明と、顧客と作業者である我々をプロジェクト成功に向け導いて下さった件においては、非常に助けられ感謝しております。
2.ドキュメント作成、支援
プロジェクト開始時における「プロジェクト計画書」にはじまり、最終納品物の「設計書」まで複数のドキュメントを作成いただきました。また、弊社主体で実施した「ユーザ研修」「受入試験」「移行」におけるドキュメントにおいても、適切なアドバイスをいただきご支援くださいました。顧客から何度かご指摘をいただきドキュメントの再提出を行うこともございましたが、最終的にはご満足いただき、本案件が無事に完了することができました。

今後の期待

——上記であげてくださった「課題」と当社が果たした役割を踏まえて、現行案件において当社に期待することやご要望をお聞かせください。

1.両社での人材の協力
両社ともに人材不足の悩みを抱えており、案件の種類や人材の空き状況等により、相互に協力とリソースの提供をして、より多くの、よりレベルの高い案件に対応していきたいと考えております。
2.経験や情報力
本案件に限らず協業させていただいた際には、貴社での豊富な経験や情報力を、弊社全体でも吸収し次の案件に活かせるよう、期待しています。

関連リンク

CONTACT

お問い合わせ

弊社の事業・サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらからお願いいたします。