JICA東京センター様が抱えた課題として、有線LAN環境の老朽化、セキュリティ的に重要なIT製品調達、クラウドサーバーへの移行などがあげらます。当社は、LAN環境更改のプロジェクト管理、UTMアプライアンス機器の調達におけるリスク管理、クラウド導入に関するアドバイザリー支援など、適切な支援を行い、課題解決に貢献しました。今後も、IT戦略に沿った支援や、現実的な許容範囲の見極め、問題改善に至るコンサルティング業務などに期待が寄せられています。
本案件における現在または過去の課題
——本案件を当社にご依頼いただく中で、JICA東京センター様が抱える(抱えていた)「課題」について教えてください。
- 1. 設備の老朽化
- 東京センターの有線LAN環境は組織改編等の必要性に応じて拡張を図ってきましたが、配線の複雑化、機器の分散化、既存の有線LAN設備の老朽化により、品質確保、障害対応等が難しくなっていました。そのため、早急に有線LANの更改が必要となりました。また施設利用の利便性・快適性、研修事業の効率性、ペーパーレスの推進から無線LAN環境導入への要望が高まっていました。そこで本部のLAN整備方針に沿う形で、2016年度にLAN環境更改を実施しました。
- 2. セキュリティ
- UTMアプライアンス機器の更改など、セキュリティ的に重要なIT製品調達については、慎重な検証とリスク管理が必要であると考えられます。当機構の情報セキュリティポリシーを理解し、高度な専門性を有するパートナーが不可欠であるとされています。
- 3. クラウドサーバー移行
- 2023年12月以降の研修LAN環境について、サーバーと貸出PCのリース調達仕様を準備していく際に、本部IT戦略に照らしクラウドサーバーへの移行、代替えを検討しました。そこでクラウド導入実績のある専門技術・知識を有するアドバイザリー支援が必要となりました。
当社の役割
——上記であげてくださった「課題」について、それぞれ当社がどのように課題解決に貢献できたか具体的なエピソードを交えて教えてください。また、ご期待に沿えなかったことなどについてもぜひ忌憚ないご意見をいただけますとありがたく存じます。
- 1. 適切な技術支援
- LAN環境更改におけるプロジェクト管理(LAN設計・構内工事の進捗確認、課題、リスクの確認など)等について、国際協力データサービスは技術的、専門的観点から適切な支援を行い、重要な役割を果たしたと考えられます。
- 2. リスクの洗い出し
- 事業案件のJICA内外からの照会事項に対し、問題意識を的確に捉え、過去事例・履歴をもとに過去対応状況を報告し、予想されるリスクも含めて迅速に回答、業務を実施していただいています。また、必要な場合にはリスクや過去のやり方、マニュアルにとらわれず、経験に基づく柔軟な現場判断で、迅速かつ効率的な業務成果を出しています。
- 3. 的確なアドバイス
- 他社でのクラウド導入実績を踏まえ、専門知識を有する人員により打合せをオンタイムで実施し、クラウドサービス利用を検討しました。Microsoft365導入および複数のプラン、試算、今後必要なアクションについて、的確なアドバイスを受けることができました(近い将来に導入するための検討課題がクリアになった)。
今後の期待
——上記であげてくださった「課題」と当社が果たした役割を踏まえて、現行案件において当社に期待することやご要望をお聞かせください。
- 1. 調査と提案によるコンサルティング
- 情報システム部が掲げるIT戦略に沿う支援、情報セキュリティ対策、クラウド化提案研修事業に係る支援、大規模改修工事に係る支援、ネットワーク改善に係る調査・提案などのコンサルティング業務について、大いに期待しています。
- 2. 経験と情報力
- 専門的な課題について、経験と情報力を持って、本質的な問題点を正しく解説いただくことで、事業方針や方向性の判断に大きく参考になる助言を得たいと思います。IT環境の整備がますます重要になる中で、当センターの規模感を的確にとらえた提案や、現実的な許容範囲の見極め、問題改善に至るコンサルティング業務を含めた伴走支援を期待しています。
- 3. 専門性の高いアドバイザリー業務
- 今後もクラウド導入については、本部と相談し検討を進めていく予定です。この際導入に必要な機材やコストが経済的で、クラウドサービスの利用について、色々な機能を有したクラウド製品を適時、適切に取り入れることで、利便性の向上や業務の効率化が重要な視点となります。ここでの正確で専門的な助言、LAN環境の整備、既存の資源の有効活用、接続方式や必要帯域、物理的な距離による影響を考慮し、柔軟なネットワーク環境を構築する際のアドバイザリー支援に期待しています。